【心理テスト】初めにあなたが目にしたものは?

自分の周りの世界をどう知覚しているかによって、その人がどういったタイプなのか知ることができます。私たちは皆ものごとをどのように見て観測、分析するかといった独自の個人的知覚を備えているため、それが自分自身について学び、人とどう違うかを知る手掛かりとなるのです。だまし絵性格テストは私たちが画像を見た時に心がどう情報を処理し、何を考えるかを理解する助けになります。そしてさらに私たち自身の性格に関する興味深い事実を示してくれます。

私たちが人生をどのように経験するかは、私たちの知覚に頼るところが大きいのです。私たちは心の訓練によって形やパターンを認識し、意味のあるものとして見ています。従って私たちの知覚力は人生で成功するか否かを決める要素になりうるのです。だまし絵を使えば自分が世界をどう見ているかを分析でき、自らの性格を理解することが可能になります。このだまし絵性格テストの場合を見てみましょう。

だまし絵を用いた性格診断テストは自分の性格を知るための一番興味深く刺激的な方法だと言えます。だまし絵の複雑さと巧妙さが私たちの心の一線を越え、精神に刺激を与えるのです。心理学者が心の奥底に隠された陰陽の性格を明らかにする目的でだまし絵のテストを勧めるのもおそらくこのためです。私たちは視覚を通して情報を集め、脳がその詳細を処理します。しかしこうしただまし絵では当初の知覚と全く異なる結果が得られることがあります。

Credit:the mind journal

この性格テストではラファル・オルビンスキが描いた驚くべきシュールレアリズム絵画を見ることにします。次の絵をよく見て、最初に見たものを正確に認識すればそれがあなたの本当の性格を表わすことになります。想像力と目を働かせる準備をして下さい。それではどうぞ。

最初に何が見えましたか?ハープ?それとも女性の顔?花だったでしょうか?

このだまし絵では弦楽器のハープに魅力的な女性の顔がうまく組み込まれることによって錯覚が作り出されています。よく見ると2本の切れたハープの弦が女性の髪のふさになり、雲が髪の残りの部分を形造っていることが分かります。また花が耳のあるべき場所にうまく配置されています。間違いなく想像力にあふれた構図だと言えます。

そこで、どれが最初に見えたでしょうか?あなたの知覚によってどんな性格が分かるのか調べてみましょう。

1.花

最初に見えたのは花ですか? それはあなたが人生で一番重要で深い意味を持つことに対して心から耳を傾け、注意を払うすばらしい能力を持っていることを表わしています。花が絵の中で女性の耳を表わすことから、あなたが人に耳を貸し、話を聞くことを厭わないという意味になるのです。あなたは人の気持ちが分かり、人が必要とする時には助けになろうとします。花は美のシンボルであり、あなたの内面の美しさも象徴します。あなたは内から輝き出る言葉にならない優しい愛情に満たされ、自然な美しさを持った人です。 そのため感情のレベルで人を引きつけることになります。

また金色の花は精神の覚醒を表わします。人の話を聞いて感情を理解する能力を持つということは、自分を理解することでもあります。自分自身を精神的に開花させ、平和と幸せで人生を照らすことができるのです。これに加えてあなたは自分の心を静め、美しい人生へと導く穏やかな心の声に耳を傾ける力を持っています。

2.ハープ

 まずハープが見えたのですね!このテストであなたには愛情、癒し、そして内面の美に対する強い欲求のあることが分かります。ハープは天使の楽器と信じられ、天使の持つ美と優雅さを表わします。美しい音楽を聴くことで心を満たす深い愛情を体験でき、平和と愛に対するあなたの内なる欲求が満たされるのです。他者の愛を求め、愛されたい欲求からロマンチックなパートナーを探すのは普通の事ですが、今は自分自身への愛情に集中すべきでしょう。自分自身を無制約に受け入れて愛することこそが内面の欲求を満たしてくれます。

まず自らの欠点、弱点や情動を認め、自分の思考や感情を認識することから始めましょう。それがあなたの求める平和と優しさ、そして自身への愛情を得る手助けになると思います。

3.女性

最初にだまし絵の中に見えたのが女性の顔なら、それはあなたが人生で大きな挑戦を経験し、克服したことを意味します。荒波に挑む人生を送ってきたため、あなたは美しく力強い人物になったのだと言えます。ハープの枠は女性の顔を巧みにかたどっています。ハープが天使の美と優雅さを連想させることから、これはあなたが内なる力と愛情を多く持ち合わせた、美しい個性の持ち主であることの象徴となります。厳しい時期を多く生き延びたことにより、あなたは愛情と明るい輝きに満ちた優美で愛すべき人格へと生まれ変わったのです。

知覚力が表わす性格を知った今、あなたは何かを初めて見る時にも以前より注意深い観察ができるはずです。そしてものごとの知覚が完全に変わり、新しい可能性と機会への道が開かれるのが分かるでしょう。

reference:the mind journal



最新ニュース40件