Oの間に隠れたQはいくつあるでしょうか?

食事にありつく間長いこと待たされていませんか?家族の帰宅迄どうやって時間をつぶしましょう? 交通渋滞のストレスから気を紛らわせるには? ではちょっとした簡単パズルを試してみてはどうでしょう。

次の絵を見てください。

あなたの脳がOの字だらけの絵を見て「オーノー!」と叫んだとしてもそれはいたって普通です。私たちも最初に見た時には頭がぐるぐる巻になりましたから。でもそこにお楽しみがあるのです!

問題はこういうことです。この「O」の字の中には「Q」の字がいくつか隠れています。そう、どこかにあるのは間違いありません。あなたがすべきことはただ絵の中にQの字がいくつ隠れて見えるのか数え上げるだけです。

もうあきらめたりしていませんよね。難しく思うかもしれませんが集中すれば「オ」レオのクッキーを食べるくらい簡単です・・・チェリ「オ」のシリアルが好きならそっちでも構いませんけど。

ポイントはゆっくり時間をかけることです。制限時間も競争もないので急ぐ必要はありません。紫色の背景のせいでQの字が見つけにくくなっていますが、だからと言ってやめたりしないでしょう?

それではOの字を1行ごとに見てみましょう。目がQの字を捉えたらカウントしていきます。昔からやるように手で数えてもいいし、念のため紙に書き出しても構いません。

目が少しかすむようなら一息つきましょう。目がチカチカしたり頭痛がするのは嫌ですよね。もっともパズルは1分ほどで終わると思います。

さて、終わりましたか?Qの字はいくつあったでしょう。答えに自信がありますか? では見てみましょう。

それでは答えですが、9行ある長いOの字に隠れたQの字は全部で6個でした。難しかったでしょうか?

reference:good times



最新ニュース40件