戦闘用馬車と崇高な盾と共に、2200年前の戦士の墓が発見される

2200年前の墓から考古学者が発見したのは鉄器時代の美しい盾でした。戦闘用馬車と跳ねる格好で埋葬された2頭の馬とともに見つかり、考古学者はイギリスで最も重要な発見の1つとなるだろうと位置づけました。

Credit:MAP Archaeological Practice

MAP考古学株式会社のポーラ・ウェアー氏率いる考古学者チームは イギリス、ポックリントン地区付近に墓を発見しました。直径75cmほどのその盾についてウェアー氏は「2018年7月に発見されていたのですが、保存作業が完了して初めてその価値が明らかになりました。」と語っています。

修復作業によって明らかになったのは、複雑な渦巻き模様と中央部分から球体が突き出したような装飾でした。

その墓には死亡時40代だったと見られる男性が横たわっていました。馬車や『跳ねる』馬とともに、豚の関節がいくつかと、饗宴用のフォークが添えられた豚の肋骨が発見されています。

Credit:MAP Archaeological Practice

墓地には2つのブローチ(青銅製とガラス製)も見つかっています。埋葬の入念さから見て、故人は「重要人物」だったに違いないとウェアー氏は話しています。

ウェアー氏は他の地方放送局が『イギリスで最も重要な古代遺物の発見』と今回の発見を報じていることに同調しています。

古代の馬車が一緒に埋葬されることに関しては珍しいことではないとのことです。2008年に現在のブルガリアで、2000年前のトラキア人の馬車が2頭の馬と犬1匹の骨のそばで発見されています。

ローマ帝国時代のブルガリアでは馬車の近くに貴族を埋葬する行為は一般的でした。この風習は2100年前〜1500年前まで続きました。

現在のフランスにあたる当時のケルトの王子が贅沢な墓に豪華な陶磁器や金装飾の施された飲み物を入れる容器、そして…やはり馬車が一緒に埋葬されていたこともありました。

2014年には、4000年前の埋葬地に4輪馬車とともにたくさんの宝物が埋葬されているのが南カフカスのグルジア地方で発見されたことを考古学者らが発表しています。

今回見つかった墓や馬車は、家が建設される予定地での発掘調査で発見したものでした。研究チームは今回の発見に関する論文を科学出版誌に寄稿することを計画しています。

reference: livescience



最新ニュース40件